食事

フルボ酸について

自然界に存在する有機酸で、腐植土壌に存在し、植物にミネラルを補給する役目を担っています。
動物に対しては、微量養分(ミネラルなど)を体全体に運ぶ作用を持つだけでなく、活性酸素などの働きの抑制効果が期待されています。

まだまだ解明されていない部分が多いフルボ酸ですが、有害物質の排除(=デトックス)を積極的に行うことで、免疫力の安定化にもつながると考えられます。

フルボ酸は、フミン物質の中の1つです。
フミン物質は

・フルボ酸
・フミン酸
・ヒューミン

の3つの成分に分類されますが、フルボ酸は分子量が小さく、phに関係なく溶液に良く溶ける性質を持っているため、体にも吸収されやすいのです。

フルボ酸には以下の作用があります。

①キレート効果

体内に入ったミネラルを取り込んだり離したりすることで、体内にバランスよくミネラルを送り届ける効果が期待できる。
また、老化原因の一つでもある活性酸素やフリーラジカルの活動抑制作用も期待できます。

②ph緩衝作用

phバランスを一定に保つことです。
体内のph値を安定化させることで、体内買いに余計なストレスをかけにくくします。

③ミネラルバランスの調節

体内のミネラルバランスを一定に保とうとする働きから、栄養分を球種ると同時に余剰・不必要な栄養をデトックスする効果が期待できます。
吸収と排泄を両方担う栄養素です。

 

④生体活動の活性化

細胞を活性化させる天然のイオン交換物質のため、効率よく酸素を取り込むことで、生体活動・自然治癒力を活性化させることが期待できます。

⑤自然治癒力の促進

体内酵素の活性化により、血流の改善や腸内環境の清浄化から、代謝改善、基礎体温上昇などが期待できます。

 

食材では摂取が難しいため、サプリメントとして摂取することになりますが、デトックス促進と微量養分の吸収率upは、コルディとの相乗効果が期待できると考えられます。

デトックスが滞れば、折角の免疫力も効果を十分に発揮できません。
是非、フルボ酸も日々のケアとして取り入れてみてください。

免疫を整え健康を維持する

ご愛犬やご愛猫にできるだけ苦しい思いをさせたくないというのは皆様に共通したお考えだと思います。
そのためにも、できるだけペットたちの免疫の免疫を守っていただきたいと思います。

コルディは多くの犬や猫の健康維持にご愛用頂いています。使用例も多数あります。
詳しくはお問い合わせください。

監修獣医師:林美彩  所属クリニック:chicoどうぶつ診療所

代替療法と西洋医学、両方の動物病院での勤務経験と多数のコルディの臨床経験をもつ。 モノリス在籍時には、一般的な動物医療(西洋医学)だけでは対応が困難な症例に対して多くの相談を受け、免疫の大切さを痛烈に実感する。
ペットたちの健康維持・改善のためには薬に頼った対処療法だけではなく、「普段の生活環境や食事を見直し、自宅でさまざまなケアを取り入れることで免疫力を維持し、病気にならない体づくりを目指していくことが大切である」という考えを提唱し普及活動に従事している。

メールアドレスの入力だけで簡単にコルディ資料請求
コルディ電話TEL:048-474-0813
コルディメール相談