コルディについて

コルディ紹介動画(採取・製造・安全性等)

コルディの紹介動画(13分10秒)

コルディの製造の流れを動画でご覧いただけます。冬虫夏草の採取から培養、そしてボトル詰めまで安心・安全にこだわったモノリスの取り組みについて是非ご覧ください。

<<コルディのテレビCMはこちら>>

コルディの紹介動画の文字起こし

コルディの紹介動画は約13分。お時間のある時にご覧いただきたいのですが、お忙しい方の為に動画の会話・解説部分を文字に起こしました。
参考になさってください。

冬虫夏草の採取について

コルディ(モノリス虫草)は日本の美しい環境で育った天然の冬虫夏草を培養し製品化しています。
※中国産の冬虫夏草は使用していません。

毎年弊社スタッフが日本各地の野山に入り新鮮な天然冬虫夏草を採取しています。

冬虫夏草は毎年早春から晩秋まで約100日ほどかけて採取しています。

冬虫夏草がみつかりました。
傷つけないように慎重に慎重に掘り出します。

無事掘り出すことができました。
「オオセミタケ」

コルディの製造について-工場長インタビュー

冬虫夏草の採取・選別についてのこだわり

冬虫夏草のチカラを発揮するために製造のスタートである菌の採取・選別には特にこだわりを持っています。

(冬虫夏草の)採取に関しては、毎年早春から晩秋にかけて、スタッフが約100日も日本全国を渡り歩き、質の良い元気な夏草を採取しています。
採取してきた冬虫夏草から傷のある物や成長不良なものは取り除き、さらに顕微鏡等を使い状態がベストな菌だけを選別し使用します。

選別した菌を培養していく際、弊社では「競争・淘汰」という考え方で培養を進めます。競争に勝ち残った、強い菌だけを製品(コルディ)の製造に使用しています。

自然物なので毎年採取に行っているが、毎年良い菌が取れるとは限らないため、日本国内の数ヶ所に良い状態の菌を保存しており、万が一基準を満たす菌が採取できなかった年にも良質な菌を使用した製品製造ができるようにバックアップ体制を取っています。

培養のこだわり

培養分野のアイデアにとどまらず、他分野の専門家のご協力をいただき、理論やアイデア、多方面から得た技術などを取り入れ、よりすばらしい製品になるようなシステム作りを心がけております。

どんなに高品質な製品を作っても、その力がお飲みいただいたお客様の身体に吸収されないと効果は得られないので、効果が1%でも2%でも上がるように小さな変更であってもすぐに製品に反映できるような体制を取っています。

工場のこだわり(品質コントロール)

モノリス虫草は、原料製造からカプセル詰め、そして最終製品に至るまで一貫してGMP基準にそって厳格に製造し、品質の維持・向上に努めております。

工場の設備

培養作業はへパフィルターで空気清浄度を保ったクリーンルームで行い、温度や湿度、光などの環境条件を24時間・365日コントロールしています。

社長あいさつ

モノリス虫草の歴史

弊社は1984年創業。当初はオゾン発生装置の開発を手掛けていました。

オゾンには殺菌効果の他に菌類の成長を促す働きもあります。そこでオゾン技術を活かし菌類の培養事業を立ち上げることとしました。この時に着目したのが冬虫夏草でした。

そして冬虫夏草の生態に関する研究を始め、その後、培養技術及び量産技術を確立し安全性を確認後、抗腫瘍性・免疫賦活活性などの基礎研究を行い2007年にモノリス虫草の発売を開始しました。

コルディの特徴とアドバンテージ

日本の美しい環境で育った天然の虫草をスタッフ自ら採取し厳しい管理体制のもと時間をかけてゆっくり培養し製品化しています。

培養品には良い点が主に2つあります。1つ目は天然の冬虫夏草と比べればはるかに安価だという事。そしてもう1つは品質が一定しているという事です。

ただし培養品には1つ大きな問題がありました。それは菌の培養を繰り返すと活性が徐々に落ちてしまうという問題です。
弊社ではこの問題を解決する為、手間とコストはかかりますが毎年毎年新鮮な虫草を採取し生理活性の高い菌を選別し培養することで品質を維持しています。更に虫草を培養する時には当社が得意とするオゾン技術や空間エネルギー技術、水の単分子化技術などを取り入れ、さらに虫草が成長段階で産生する代謝物も含めて製品化しております。

食品安全への取り組み-コルディの安全性

弊社ではサプリメントは口にするものですから安全であることを第一に考えています。

そのため国際基準であるGMPやISO22000に従い製品の品質コントロールを心がけております。
また急性毒性試験や亜急性毒性試験、変異原性試験などの安全性試験をしっかり行っており、通常の100倍容量を長期にお飲みいただいても身体に害がないことを確認済みです。
どうか安心してご使用ください。