その他

コルディ®(犬・猫・ペット用の冬虫夏草サプリ)の安全性への取り組み

コルディ®は犬や猫、ペット用に開発された冬虫夏草のサプリメントです。
弊社ではもともと人用の冬虫夏草サプリメントを製造・販売してきましたが、同様の品質基準・安全性基準で大切な家族である犬や猫、ペット用のサプリメントは無いか?というお問い合わせを多数いただいておりました。

そこで、弊社では人用の冬虫夏草(モノリス虫草)と同等の品質基準・安全性基準でペット用サプリメントを製造することにし、2009年にコルディMを、その後、コルディEX、コルディG、コルディフローラとラインナップを拡充させてまいりました。

このページではコルディ®の安全性への取り組みについてまとめました。

コルディ®製造工場は原材料GMP認定を受けています

いつもコルディをご愛用頂きありがとうございます。

弊社モノリスのコルディ製造工場(自社工場)は健康食品GMP(原材料GMP)の認定を受けています。(認定日は2016年9月21日)

また、各種安全性試験や定期的なDNA検査、放射能検査等も受けております。

※原材料(コルディ)がGMP基準で製造されているという事です

GMP対応(国内冬虫夏草製品で唯一)

GMPとはGood Manufacturing Practice の略で「適正製造規範」といいます。

GMP認定証GMP認定証

医薬品や健康食品(サプリメント)は製造の過程で濃縮や混合などの作業が行われるため、製品に含まれる成分量にバラツキがでたり、汚染などにより有害物質が混入したりする可能性があります。

この問題を未然に防ぐために以前より医薬品はGMPへの対応が義務付けられ、最近では健康食品においてもGMPの考えが導入されるようになってきました。

既に米国をはじめ、ニュージーランド・オーストラリア、そして中国や韓国などの近隣諸国では健康食品の製造にもGMPが義務付けられています。

しかし日本ではサプリメント製造のGMPは義務付けられておらず各企業の自主努力に頼っているのが実情ですが、GMP認定を受け維持するには多額の費用がかかるため実際にGMP基準に沿ってサプリメントを製造している会社はまだ少数です。

特に原材料GMPを取得している企業は日本でも数えるほどしかありません。モノリスは原材料GMP認定を受けている数少ないメーカーの一つです。
国内の冬虫夏草製品で原材料から製品製造まで一貫してGMP対応しているのは弊社製品だけです。(2018年5月1日現在)

コルディ®はGLP適合機関の安全性試験を実施しています

安全性試験の実施(国内冬虫夏草製品で唯一)

  • 動物病院の先生が使っているから安全?
  • 複数の人が使っていて健康被害が出ていないから安全?
  • 大学の研究室で毒性試験をやったから安全?

数十年にわたり数百万という犬・猫が使用してきて健康被害が無かったというのであれば別ですが、複数の動物病院で使われていたり、複数の知人が使って特に問題が無かったからと言って、製品の安全性が確保されているとは言えません。

「●●大学の研究室で安全性試験を実施した」と言われると「それなら安全だ」と思われる方も少なくないと思います。
しかし、大学の研究室で安全性試験を実施するのは安全性試験を専門に行っているプロではなく学生です。GLP適合を受けた施設で経験豊富なプロが安全性試験を行っていませんから、その安全性データが信頼に足るものなのか疑問が残ります。

弊社では以前より健康食品は「安全である事」が第一に重要であると考え、急性毒性試験、亜急性毒性試験、エームス試験(変異原性試験:遺伝子に異常を来さないかの試験)、遺伝毒性試験等の安全性試験をGLP適合機関※にて実施し、コルディの安全性を確認してまいりました。

これら安全性の試験を実施するには多大なコストがかかるため、しっかりとした安全性の試験を行わずにサプリメントを販売している業者も少なくありません。
むしろGLP適合機関で安全性試験を実施している製品は限られているほどです。

国内の冬虫夏草製品でGLP適合機関で安全性試験を行っているのは弊社製品だけです(2018年5月1日現在)
GLP適合機関:国際機関であるOECDが定めるGLP(医薬品、化学物質等の安全性を評価する検査や試験が正確かつ適切に行われることを保証するための基準)に適合した機関

安全性試験だけで安心・安全?

では各種の安全性試験を行っていれば製品は安心・安全が担保されるのでしょうか?

答えはNOです!

安全性試験を行い、その結果問題が無かったとしても常に一定の製造工程で安定して製造された製品でなければ製品毎にバラツキが出てしまいますし、製造工場の設備が整っていなければ外部から害虫や雑菌、あるいは汚染物質などが紛れ込んでしまうリスクがありますので、全ての製品が安心・安全とは言えません。

「サプリメントは大切なご家族の健康の為を思ってお買い求めいただくもの」です。

ですから常に安全であり安定した品質を保った製品をお届けしたいと考えるのは当然であり、弊社は安全性試験の実施だけにとどまらずGMP認定を目指してまいりました。

弊社工場は原材料GMP認定を受けておりますので原材料の培養段階から最終ボトル詰めまで一貫してGMP基準に沿った製品を皆様にご提供できる体制が整っています。
またGLP適合機関での安全性試験も行っております。

確かにGMP認定工場を維持したり、GLP適合機関で安全性試験を受けるには多大なコストがかかります。
しかし、弊社では皆様にモノリス虫草を安心してお使いいただけるよう、今後も努力を重ねていく所存です。

コルディ®は定期的にDNA検査、放射能検査を実施しています

定期的にDNA鑑定を行い冬虫夏草の培養物であることを確認しています


弊社では毎年毎年、新鮮な冬虫夏草をスタッフ自らの手で採取し、培養しています。

天然の冬虫夏草(虫草)を採取し、培養する際に気を付けなくてはならないのは、採取してきた冬虫夏草(虫草)についている雑菌を排除し、純粋な冬虫夏草(虫草)の菌だけを培養しなくてはならないという事です。

冬虫夏草の菌だけを培養していると思っていても、見た目だけで冬虫夏草の菌だと判断するのはとても危険です。

純粋な菌を取り出し培養に成功しても、繰り返し培養(継代培養)していれば菌が他の菌に汚染される(コンタミネーション)可能性は常にリスクとして考えなくてはなりません。

弊社ではクリーンドラフト内で菌を培地に接種し、その後へパフィルターを用いて空気清浄度を保った培養室内で冬虫夏草を培養しております。それでもコンタミネーションを完全に排除することは防ぐことは不可能です。(ましてや家庭用空気清浄機などでは菌を排除することなどできるわけがありません。)

また、何らかの原因により菌の遺伝子が突然変異を起こし菌の性質が変わってしまう事も珍しくはありません。これは冬虫夏草に限らずどんな菌を培養していても起こり得ることです。

そのため本当に冬虫夏草の菌だけが育っているのかDNA検査をして定期的に確認しなければ、自信をもって「この製品は冬虫夏草の菌以外は混じっていない」と言えないはずです。

弊社では培養したコルディが元の菌(冬虫夏草)と同一性が保たれているか確認するために定期的にDNA同定検査を行っています。
DNA同定検査は「コルディは間違いなく冬虫夏草の培養物です」と皆様にお伝えする為に欠かすことのできない検査だと考えております。

DNA同定検査を行うことで、コルディは元の菌と同一である、確かに冬虫夏草(虫草)である、という事が言えるのです。

定期的に放射能検査も実施


原発の事故以降、日本の食品は海外への輸出が規制されています。
それは放射能汚染のリスクがあるためです。

キノコ類は放射能に汚染されやすいと言われていますから、天然のキノコやキノコ類を原料としたサプリメントが放射能に汚染されていないか心配なさる方もいらっしゃることと思います。

弊社のモノリス虫草は海外からの引き合いも多いため輸出をしていますが、輸出の際には製品が放射能汚染されていないか証明書の添付が求められます。

そこで弊社では放射能汚染検査も定期的に行い製品が放射能汚染を受けていないか確認しております。。

検査対象としているのは下記の通りです。

放射性ヨウ素 I-131 検出せず
放射性セシウム Cs-134 検出せず
放射性セシウム Cs-137 検出せず

競走馬理化学研究所のドーピング検査にもパス


競走馬理化学研究所では競走馬に使用される飼料、飼料添加物、医薬品、健康食品等に禁止薬物が含まれるているか否かの検査を行っています。

コルディは競走馬理化学研究所のドーピング検査にもパスしております。
馬や牛など大型動物の健康維持にも安心してご使用いただけます。

健康維持目的の場合、体重1キロあたり1日0.04-0.1g(例:500㎏の場合は20g-50g)を飼料などと一緒に与えてください。

コルディは大型動物にも安心してご使用いただけます。詳しくは競走馬理化学研究所のドーピング検査にもパスをご覧ください。

犬・猫・ペット用冬虫夏草 コルディの資料請求・購入方法

大切な家族の健康を守るため、コルディをぜひお試しください。
資料請求(メールで自動返信)、メール相談、電話相談、コルディのご注文方法は下記リンク先でご確認ください。

コルディの紹介動画

コルディの製造の流れを動画でご覧いただけます。冬虫夏草の採取から培養、そしてボトル詰めまで安心・安全にこだわったモノリスの取り組みについて是非ご覧ください。コルディ紹介動画(採取・製造・安全性等について)はこちら


モノリスでは今後も皆様の大切な家族の健康維持のためにコルディの品質向上に努めてまいります。安心・安全なコルディ。自信をもってお勧めいたします。

メールアドレスの入力だけで簡単にコルディ資料請求
コルディ電話TEL:048-474-0813
コルディメール相談